カスタム検索

2012年9月15日土曜日

インド旅行 2日目-② デリー観光 クトゥブ・ミーナール

朝食後、朝からデリー観光へ。この日は天気は曇りで、観光には比較的ラクでした。(と後になってほんとうに実感、この後の晴れの日の観光は修行のように暑かったメラメラ

クトゥブ・ミーナール・・・・クトゥブは皇帝の名前、ミーナールは塔。
これは皇帝 クトゥブ・ウッディーン・アイバクがヒンズー教徒に勝利したことを記念して建てたもの。
世界遺産です。

全長72.5メートルあります。

 
塔の横にある玉ねぎドーム型の屋根、これはモスクです。もともとあったヒンズー教の寺院にイスラム教のドーム型屋根をつけ、モスクに変えたのです。なので土台の建物はヒンズー教のものがそのまま残っています。


ですが、要所要所に掘り込まれていたヒンズー教の神様の像は、すべて削がれています。
下記の写真、下の部分のアーチの中が削がれしまったところです。


昔の征服の歴史は、まさに宗教間での征服・争いなんですよね・・。

こちらはのちの皇帝がクトゥブ・ミナールより大きいものを建てようとして途中で頓挫してしまった、アラーイ・ミナール。横幅は、クトゥブ 14.5メートルに対して24.5メートルあるそうです。完成していたら、かなり大きなものができていたはず。


観光地はどこも庭がしっかり整備されていて、緑がとてもきれいでした。