カスタム検索

2012年9月22日土曜日

インド旅行 3日目-② アグラ城

タージ・マハルを堪能した後は、対岸のアグラ城に行きました。

ムガール帝国3代目のアクバル帝によって着工され、その後も代々の皇帝が新しく建築物を立てています。ですので、趣の違ういろいろな建物がありました。



赤砂岩でできた城壁。入口を入ると・・・

最初はこのような感じの建物


奥にある円形のテラスのような場所、2代目皇帝が建てた、ムサンマン・ブルジュ

ここにタージ・マハルを建てた シャー・ジャハーンが幽閉されていました。

立ち入り禁止でした。



こちら側から見るタージ・マハルはこのような感じです ↓

どんな気持ちで幽閉されたシャー・ジャハーンはこの風景を見ていたんでしょうかね。。


別棟・・絵を書く建物、または寝室として使われていたといわれる建物です。


後の皇帝が建てたものでしょうね、大理石に美しい装飾がされています。

赤砂岩の建物とは趣がまったく違います。


私がちょっと感動したのはこちら。レース編みのようなこの壁は、大理石を掘り込んで作られているのです。


すごいな~、これに限ったことじゃないけれど、インド、どれだけ時間と手間がかかったんだろう と思うような装飾でいっぱいです。