カスタム検索

2012年9月17日月曜日

インド旅行 2日目-⑤ インドの高速道路!?

やっと2日目分終了ですにひひ。3連休だというのに、今更疲れがでたのか、体調がいまいちで家にこもっております。

こちら、デリーから次の街、アグラへ行く車窓からの写真です。途中休憩もありますが、6時間以上かかりました。
この道路、れっきとした高速道路なんですが、道路の両脇には商店が並んでいたり、ぼろぼろの家らしきものがあったりして、人々が生活しています。
料金所はあるのですが、こういうふうに道路がオープンになってるのでどこからでも入れるわけで、料金所通らない部分はただ乗りらしい・・・。
そして、ひとつの車、トラックにぎゅうぎゅう詰めに人が乗り込んでいたり、屋根の上にも人がのってたり。
どこに行くんだろう・・・と思い、ガイドさんに聞いてみたら、買い物や仕事にいくんだよ、と言っていました。
みんなで相乗りすると安く行けるからだそうで・・・そりゃそうだけど。。

写真は撮れませんでしたが、あっちこっち牛がねころんでいたり、横切ったり・・・。
でも牛は神聖なものなので、こちらがよけなければなりません。牛もそれを知っているのか、車がきても
一切ひるむことはありませんでした。運転手さんも大変です。

ヤギの集団が横切ったり、ロバが荷物を引いていたり、何でもアリでした。

どうみても、高速道路には思えない・・・。



もっと強烈な光景だったのですが、うまく撮れず、スミマセン。