カスタム検索

2012年9月1日土曜日

旅行の準備

来週後半からいよいよ夏休み。インドに行ってきます。
6月にどこに行こうか~と友人と相談して、前から行ってみたかったインドに決定。

7月に、インドのビザセンター(大使館はなく、茗荷谷にあるオフィスでビザの申請を受け付けてます)に
行って、ビザを取得。旅行会社にお願いすると10000円弱かかると言われたのすが、申請受け付けは土曜の午前中もやっているし、受け取りは平日の夕方からなので自分たちで取りにいきました。
これもちょっとした体験でおもしろい。
申請書は全部英語だったので、英語の苦手な友人分も私が作成。そして、受け取りは平日休みのある友人が私の分も受け取ってきてくれました。
(引換証をもらう時に受け取り人が代理人のサインをしておけば大丈夫です)

取りにいってくれた友人によると、夕方、1700から受け取りなのに、指定された日時に行ったのに、まだパスポートが大使館から届いてなくて、だいぶ待たされたそうです。
待ってる間に、車が到着して(たぶんインド大使館から)、パスポートがどさっと届いたらしく・・・こっちは時間通りに来てるのに、ちょっと~!!って感じだったようです。

観光はツアーなので、ガイドさんにおまかせするとして、観光以外で楽しみなのはやはり現地での食事、ホテル、お買いもの。自由時間もちょっとはあるので、いろいろ現地のものが買えたらいいなあと思っています。
旅行前のいろいろ調べてる時期が、旅行と同じくらいわくわくするし楽しかったりして・・・

 さて、そろそろ準備をしなければ。
食あたり防止には、ドライ納豆がいいと聞いたのですが、どこに売っているんでしょうか??

バリに行ったとき、下痢で大変だったので、お腹のことだけが心配です。